tokiの家庭菜園物語

素人の0から始める農業ライフを綴るブログです。

スコップとクワ

今日は朝と夕方に畑に行ってきました!

前回の続きからなので、スコップで掘り起こしてからのクワで耕しの連続です。

今日は旦那が休みだったので作業はサクサク進みました✨

1人だと疲れるのも何だか凄く早いような気がします💦

f:id:toki9641:20170415220255j:plain

だんだん畑らしくなりました!


今日は長年ここの市民農園を借りてらっしゃる方からお話が聞けました。

隣が田んぼなのですが、その水が流れ込んできてなかなか野菜が出来ないこともあるそうで・・・

1番良いのは今からでも田んぼから離れたところを借りるのがいいみたいですが、既に愛着のようなものもあるので、このまま頑張ることにします!

上手く出来ないかもしれませんが、色々考えて対策を練ってみようと思います✨✨