tokiの家庭菜園物語

素人の0から始める農業ライフを綴るブログです。

大雨の1日

昨日に引き続き今日も畑に向かいたかったものの、あいにくの大雨・・・☔️

仕方なく家で図書館で借りてきた本を読み返すことに。

脇やら内ももやらが筋肉痛なので、ある意味良かったのかもしれません(笑)


数年前にプランター菜園でミニトマトや花を育てたことはあるものの、畑は今回が初めてなので勉強することが多いです!

道具も他にも買い揃えないとなーと思いつつ、何植えようかとワクワクしてしまいますね✨✨


それから昨日市民農園をひと通り回ってみて思ったことは、皆さん結構諦めてる方が多いなぁ・・・と。

契約する時に空きになっていた場所ってこんなに多かった??と思う程、放置されてる畑が多かったです。

テレビとかだと家庭菜園の良いところしか取り上げないので、興味持って始めてみたけどなかなか続かないのかな・・・と思いました。

実際、あの雑草ジャングルはなかなか手強かったですからね(笑)

そうならないように自分を戒めつつ、もちろん楽しんでやって行こうと決意も新たに頑張りたいと思います🌟