tokiの家庭菜園物語

素人の0から始める農業ライフを綴るブログです。

家庭菜園を始める!

約7年間住んだ大阪から旦那の転職により、宮崎へ引っ越すことに。
それを機に、以前から興味のあった家庭菜園に挑戦してみよう!と思い奮い立ちました。

しかしやる気はあっても知識もやり方もわからない・・・
とにもかくにも動かなければ始まらないと思い、市民農園が空いているか電話することに。
幸運にも私の家の近くの農園には空きがあるとのこと✨✨
早速市役所で契約を交わし、図書館で本を借りて道具を揃え、本日農園へと向かいました!

私の勝手なイメージの中だと、真っ平らな土地を耕して、肥料とか混ぜて種や苗植えて・・・などと思ってましたが、現実は甘くはありませんでした(笑)

f:id:toki9641:20170409222825j:plain

ここが私の与えられた区画ですが、雑草ジャングルです(笑)

真ん中とか菜の花が咲いております🌼

写真だと分かりにくいですが、奥の方は根が張りまくった草だらけでそれはもう大変でした。


旦那と一緒に雑草の根を掘り起こしてはかき集めの繰り返しで、昼前には

f:id:toki9641:20170409223903j:plain

約半分が終わりました!

しかしここからがまた長かった・・・

草を集め続けて数時間。

f:id:toki9641:20170409224002j:plain

綺麗になりました💖

ひたすら草を掘り起こしてくれた旦那に感謝です✨


本日集めた雑草は40Lのゴミ袋5袋分。

道のりはまだまだ長いですが、自分のペースで進めていきたいと思います🌟