読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tokiの家庭菜園物語

素人の0から始める農業ライフを綴るブログです。

効果は…

昨日、カボチャの畝にアルミシートを敷き、葉にトレボンの粉末を撒いてきました。霜がおりるようにと書いてありますが、撒きすぎて小麦粉のように…(笑)そして今日見に行ったところ、ウリハムシは居ない!効果はあったみたいで安心ですしかし雨が降ったりも…

害虫対策

色々と調べたところ、あの黄色い虫はウリハムシというんですね…大量とまではいかないものの、見に行く度に3、4匹居るし、このままでは爆発的に増えそう…と言うわけで、仕事終わりにホームセンターに行って色々と見てきました。結局、葉に捲くタイプのトレボ…

種まき

今日はとうもろこしと枝豆、インゲンの種まきをしてきました。畝を作って黒マルチ掛けたあとに、不織布をベタ掛けしてきました✨以前植えた野菜はこんな感じです。ナスは成長がイマイチですが、他は葉が増えたり花が咲いたりと順調です。リーフレタスはちょこ…

苗の様子

今日は約1週間経ったので様子を見に行きました。畑だと水やりはほとんど要らないと聞いてはいたものの、やっぱり心配になりますねかぼちゃの葉が虫に食べられていて葉の裏に黄色い虫が…捕まえて殺しましたが、こまめに見に行かないとですね他の苗は少しずつ…

植え付け

1週間ぶりに畑に行くと、土がかなりふかふかしてきていました✨今日は畝作りと苗の植え付けをしました。今回はトマト、ミニトマト、ナス、カボチャ、リーフレタス、ピーマンを植えました!GW後半に畑に枝豆、とうもろこし、オクラを植える予定です。昼間は暑…

堆肥混ぜ込み

昨日ですが、旦那が有給とってお休みだったので畑に行ってくれました。少し前に土壌酸度計で計測してみたところ、どこの位置も6.0〜6.3の間だったので石灰は購入してません。その為、昨日は堆肥とパーライトを鍬で混ぜ込んできてくれたようです✨隣が田んぼな…

水田対策

今日は自分の区画の周りを畦シートで囲いました!そして以前聞いていた水田対策も兼ねて、結構深めに掘って畦シートを埋め込んできました。一応は完成したものの、出掛ける時間が遅かったために真っ暗で写真に写らず…また次回に撮ってきたいと思います✨仕事…

スコップとクワ

今日は朝と夕方に畑に行ってきました!前回の続きからなので、スコップで掘り起こしてからのクワで耕しの連続です。今日は旦那が休みだったので作業はサクサク進みました✨1人だと疲れるのも何だか凄く早いような気がしますだんだん畑らしくなりました!今日…

雨上がり

昨日の昼から天気が回復してきたので、本日も畑に行ってきました!細かい周りの雑草を残したままだったので、綺麗に刈り取った後はひたすら剣先スコップで土を掘り返しました。しかし土が固い30センチ程掘り返すと良いとのことなので掘るものの、30センチっ…

大雨の1日

昨日に引き続き今日も畑に向かいたかったものの、あいにくの大雨・・・☔️仕方なく家で図書館で借りてきた本を読み返すことに。脇やら内ももやらが筋肉痛なので、ある意味良かったのかもしれません(笑)数年前にプランター菜園でミニトマトや花を育てたこと…

家庭菜園を始める!

約7年間住んだ大阪から旦那の転職により、宮崎へ引っ越すことに。それを機に、以前から興味のあった家庭菜園に挑戦してみよう!と思い奮い立ちました。しかしやる気はあっても知識もやり方もわからない・・・とにもかくにも動かなければ始まらないと思い、市…